趣味で楽器を始めるならドラムだけはやめておけという話

お知らせ

趣味で楽器を始めるならドラムだけはやめておけという話。

きたる2022年…
心機一転、何かを始めたいと思い、
趣味が無いから何か楽器を始めようと思っているあなた!

ドラムはやめておけ…!
モテたいならピアノにしなさい。
バンドでモテたいならボーカルかギターをしなさい。

ドラムは茨の道です…

この先を読んで、
なおもドラムを選ぶのであれば、
私はそんな酔狂な貴方を心から歓迎します。

ドラム叩けるとモテる?愚か者め

まず先にお伝えしておきます。
「ドラムやってるの?かっこいい!抱いて!」とか言われると思いました?
「お客様の中でドラムを叩ける方はいませんか!?」とかあると思いました?
甘いですね、そんなことを考えたあなたは、
晴子さんとの妄想にふける時の桜木花道レベルです。

勘違いしている人が多いので言っておきますが、
モテません
モテません!

楽器やるとモテる → 大間違い
元々モテるやつが楽器やってる → 結局モテる

これが真実です。

進研ゼミの配布漫画みてーに勉強も音楽もうまくいって、
音楽祭出て順風満帆!
みてーになるわけねーだろ!
(ちなみに私はこの漫画読んで真剣に申し込みを悩んだ)

ドラムを25年程続けている私が言うのだから、
これは間違いありません。
ドラムやってもモテなかったと後悔する前に、
他の楽器の魅力(というか妬み)から見ていきましょう。

ピアノにした方がいい理由(妬み)

まずはピアノです。

白と黒の悪魔、足元のペダル何なん?

ボケ防止の上位互換であり、一人でも成り立つのも魅力。
「ちょっと何か弾いてみて」のハードルが低く、
誰もが知ってるあの曲をサラッと弾いてみれば、
まぁモテます。

「Silent Jealousy」のピアノが弾きたいだけの人生だった…

ボーカルにした方がいい理由(妬み)

ハイ次!
ボーカル!
宮本浩次を聴け、
歌聴いて感動でもしてろバカタレが!

何故ボーカルか?
シャウトする表情は交尾する時と同じ表情との説があり、
存在がセックスアピールなんですね、
もちろん声や歌のうまさもあっての事ですが。

惹かれてしまうのは、もはや当然なのである

言わずもがな、
ボーカルギターというパートは、
この楽器カーストの最上位である。

ギターにした方がいい理由(妬み)

はい!もう次ギター!
アコギでもエレキでもジャンルレスに、
カッケーやつだらけだよ!文句あっか!
でもたまに陰キャ亡者のような、
一日1万回の感謝の正拳ピッキングをしているような、
音を置き去りにするタイプもいます。

私は「F」のコードが抑えられず、
断念しました。

ピアノ同様、「何か弾いて」への応用力の高さ。
ボーカルと同等のバンドの華でございます。
セクシーな指さばきに魅了されるのも納得。
まぁ、モテちゃうよね。

ただ!
先に冒頭でも述べたように、
とりあえずギターやればモテるわけではありません。
真剣に取り組む必要があります。

部屋の隅に、
ホコリかぶったギターを放置しているそこのお前!
とっとと売り払って、
薄っぺらい自己啓発本でも読んでろ!

B’zの「HOME」と「MOTEL」を弾き語りしたいだけの人生だった…

ベースにした方がいい理由(妬み)

ハイあとは…
ベース!
どちらかといえばこっち側だと勝手に思っていますが、
パーフェクトイケメンかアウトローか、
真生のド変態(性癖含む)が担当している楽器です。

やはり、低音の渋みなのか、
モテますよね…あと同性にもモテるので、
楽器もできてモテたい願望のある、
強欲な壺タイプの貴方に一番向いているかもしれません。

顔からグルーブを出す、
顔芸の資質も必要とされています。

上手くておもしろい人がいるのも魅力ですね。

ドラムにしない方がいい理由(真実)

さぁ…
いよいよきたぞドラムス!

担当楽器「Dr.」と書かれている事が多く、
ドクターと間違われるので、医師免許もあった方がなお良しです。

音の表現がドンかタンかシャーンしかなく、
「何かやってみて」で唯一、地獄を見るパートです。

複雑なテクニックなどやろうもんなら、
5秒くらいで変な空気になります。
あとシンプルにうるさい。

↓めっちゃおもしろいけど、商売あがったりになる、
ドラマー殺しの動画

ドラムをやるメリット

ボケ防止

以上!

ドラムをやるデメリット

こんなトラブルが発生します※体験済み

酒席にて
割りばしスティックと空いた食器でのドラム強要
→振ってきたやつの鼻の穴に割りばし突っ込んで帰宅していいレベル

カラオケにて
Xの「紅」無茶ぶり
→最初の静かな部分が長くて強制終了、なぜか自分がスベッた事になる。
ただの悪夢。

ドラマー取り扱い注意点
ドラマーといっても多種多様、
世代も幅広く、
好きな音楽ジャンルが違えば、
マジで1曲も聴いた事ないアーティストも沢山います。

全員知ってると思ったら大間違い、
「どんなドラマー好きなんですか?」とか話を振っても、
残念ながら、弾みません。

何故か?
これが弾まない理由ベスト3です。

1よく知らないドラマーの名前を出されて、変な空気になるのが怖い
2本当に知らないから
3ディープ過ぎて引かれる事が分かっているから話せない

ただのコミュ障ツール、
それがドラムです。

ちなみに参考までに、
よくお名前が挙がるドラマーの方々です。
バンド含めてお互い好きなら、
生涯の友人となれるでしょう。

・YOSHIKI氏(X JAPAN)
説明不要のドラムヒーロー、後世に与えた影響は数知れず。
現役でいてくれてる事に感謝。
このお方のテクニックを否定している方は、
テクニック以外が見えてないので、
ドラマーとしては2流ですかね。

・真矢氏(LUNA SEA)
このお方も説明不要ですね。
音楽からバラエティまでこなす、
超一流プロドラマーです。

真面目にドラムやるなら、
メジャーな曲はコピーしておいた方がいいでしょう。
必要な基礎と曲構成の理解に非常に役立ちます。

・金子ノブアキ氏(RIZE)
映画・ドラマでもよくお見かけするのでご存知の方も多いかと。
年代によってはドラマーである事を後から知る事も多いかもしれません。
ポンキッキーズから知ってるよって人は、ガチ勢認定。
てかアラフォーですね。

私とミカン星人について語らないか?

私はこの方のドラムで、
ゴーストノートやバスドラの使い方を参考にさせてもらいました。
どの音源もドラムが聴きやすいので、
とても勉強になります。

ここからは、
主に酒席で発生する確率が高いです。
話振る側の人が言いたいだけで、
本来なら、
振りを無視してレゴブロックで遊びだしていいレベルです。
塩対応してOK。
もしくは手羽先をキレイに食べる事に専念しましょう。

・つのだ☆ひろ氏
いや、マジでうまいからね?グルーブなめんなよ?
ちゃんと見たことないんだけどね、
振るなよ。

・カトちゃん氏
いやうまいけども!逆にじっくり見たことあんの?
俺はないね、
振るなよ。

やめておいた方がいい質問
「YOSHIKIと○○どっちが上手?」

はい、まず比べる事がナンセンスです。

演奏テクニックというのは、
一概に定義できるものではありません。

もしこの質問が来たなら、

某環境相の如く「ノドグロの話」で返しましょう。

最後に

皆さん、ドラマーをいじるのはやめておきましょう。
多分何も出てきません。
彼らはマニアックな世界で生きています。
性欲よりもリズム欲?の方が強い、
異世界の住人です。

そっとしてあげてください。

↓リズム亡者の末路(失礼)

はい、ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

もうボケ防止なんて冷たい態度でドラムに接していましたが、
それならなんでお前(筆者)は20年以上もやってんの?

プロでもないのに?
金にもならないのに?
モテないのに?

答えはシンプルです。

楽しいから

俺がよければそれでいいから

何にせよ、楽器をやる事自体はメリットしかありません。
「モテたいから」は始めるには十分な理由です。
のめり込めば、
メチャクチャ楽しく、
モテとかどうでもよくなります。

私が思うに、
ドラムは一番簡単な楽器です。
手足はバラバラに動かしているのではなく、
上手い具合に組み合わせているだけなのです。

右足の「ドン」と、
左手の「タン」を、
交互に繰り返すだけで、曲になるのです。

体験スクールとか行って、
生音でも電子ドラムでもいいから音を出してみて、
是非新しい楽しみを見つけてください。
できれば続けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました