8月4日は9mm Parabellum Bulletの「ハートに火をつけて」の魅力を微力ながら紹介する日

お知らせ

8月4日は9mm Parabellum Bulletの「ハートに火をつけて」の魅力を微力ながら紹介する日

先に一言いいですか?
ハートに火をつけて … ほしいの?自分でつけたの?
誰か答えを教えてください。

■アーティスト名【9mm Parabellum Bullet】
9mm Parabellum Bullet official site
■アルバム名【DAWNING】
■オススメ曲【ハートに火をつけて】
■楽しみ方

1.ハートに火をつけてください
2.灰になってください
3.灰になって明日には新しい貴方になっています

ドラマーらしく、
叩いてみたい人向けに解説してみようかな…

では、スタート。

簡単ドラム解説~ハートに火をつけて編~

心構え編

BPMは190くらいですかね。
速いですが、
慌てる事はありません。
陵南の仙道になったつもりで他のパートをリードしましょう。

■イントロ~Aメロ×2

4つ打ちと決めがありますね。
バスドラは4分音符キープです。

4つ打ちに気を取られ過ぎると決めのフレーズ忘れたり、
他のパート置き去りにしますので、
しっかり周りの音を聴きましょう。

4つ打ちマスターへの道
最初はゆっくりのテンポで、
ハイハットはエイトビートを刻み、
左足のハイハットは大げさなぐらいの4分音符を刻みましょう。

いきなり右手は裏拍を刻むのは難しいです。
最初は手だけでゆっくり練習し、
徐々にバスドラ・ハイハット(左足)を入れるようにすると理解できます。

余談ですが、
私は右利きドラマーですが、
高速4つ打ちの時だけオープンハンド
(左手でハイハット・右手スネア)になります。

何故なら…
カッコいいから。
大事です。
あと、高速4つ打ちの時は、
左手で裏拍叩く方が綺麗なエッジ音が出ます。
ちょっと鋭すぎるので、
曲によっては、工夫が必要になります。

一度お試しあれ。

■Bメロ

俗にいう(?)一拍半フレーズですね。
♪・・♪・・♪・♪・・♪・・♪・を繰り返します。
♪=スネアとフロアタム
・=バスドラです

→ こんなをかっこよく楽譜にして貼り付けしたいっすね。
今後の目標ですね。

このフレーズ、慣れない内は苦戦するかもです。
ゆっくり練習しましょう。
バスドラのダブルの良い練習にもなります。
あと、4/4をしっかり染み込ませたりとか。

■サビ

サビのメロディを堪能しながらライドシンバル叩きのエイトビートです。
バスドラは1拍目と3拍目に8分音符×2です。

■ギターソロ

ギターソロを堪能しながらライドシンバル叩きのエイトビートです。
バスドラは1拍目と3拍目に8分音符×2です。
途中の裏拍スネア×ハイハット

■ギターソロ後のBメロ

基本は同じですが、
サビ前のタム回しからのスネア×チャイナシンバルはビシッと決めましょう!

■ショートギターソロ

ギターソロを堪能しながらライドシンバル叩きのエイトビートです。
バスドラは1拍目と3拍目に8分音符×2です。
途中の裏拍スネア×ハイハット

■アウトロ

イントロと同じです
フィルインの8分3連符が厄介ですが、
終わりよければ全て良し。

ビシッと締めちゃってください。

お疲れ様でした。

というわけで、
曲を分解して理解して、
繋げると1曲になります。

とにかく、
最初は叩くだけで精一杯で大変ですが、
他のパートを堪能できるようになりましょう!

テクニック云々は度外視して、
「プロが演奏している曲と同じことができる」
これは間違いなくブチアガリします。

楽器始めませんか?

雑談

先日は嬉しい事もあり、
夜更かしをすると、
帰宅後に決意したので、
PRIMEで映画観ながらお酒飲んで、
ダラダラ夜更かしをしました。

過去からの自分ルールで、
プライベートでは、
週末以外はお酒飲まないルールなのですが、
最近は何となく、
週末すら飲む気にもなれず、
お酒飲まない期間が続いたので、
2本で明日が不安になってくるレベルです。

先日バーベキューした時なんかは、
猛暑の中飲んだせいか、
2本で頭痛発生しました。

これでしばらく飲む気は起こらないと思っていたのに、
その翌日には飲む気が起きている…
不思議なもんです。

私のどうでもいい二日酔い事情はさておき、
ブログを通して、
まだ出会っていない誰か、
そう、暗黒武術大会で戸愚呂(弟)に吹っ飛ばされ、
その後出てこなかった戸愚呂(兄)の如く、
とある僻地から、
メタルとスラムダンクとドラゴンボールが好きな、
特殊な人にだけ伝わる電波(というかただのネット回線)で拡散しています。

Twitterの楽しみが少し理解できるようになり、
投稿に「いいね」やフォロー頂ける事もあります。

御礼になっているかは分かりませんが、
「いいね」を頂いた方にも勝手にフォローさせてもらっている感じです。

本当いつもありがとうございます。

そもそもTwitterにマナーあるんですかね?
リモートワークマナーとかいう意味不明なマナーが湧いていると、
ネットニュースで拝見しました。

目上の人より早入って最後に退出するだの、
偉い奴の顔は大きく表示しろだの、
聞いてると半笑いになりますよね。

そんな事より、
このご時世でリモートワークでも結果出す事の方が、
よっぽど大事じゃないですか?

誰もが結果出せるように一緒にでも、
単独でも考えた方がよくないですかね?
マナーらしきもの作って、守って、
結果出るんすか?

仕事増えますか?

売り上げ上がるんですか?

どこ向いて仕事してんですか?

そんな悲痛な叫びが…
テレビ会議中のノイズに混ざっていませんか?

そもそも結果も出していない私に発言する勇気もなく…
そしてリモートワークにもなっていないので、
もう何に向かって怒ってるのかも分らんくなってきました。

もういいや、
「ハートに火をつけて」を聴いて忘れましょう。

いつもの如く、prime musicにありますので、
さくっとダウンロードして、
貴方のハートに火をつけて、
外に走り出してみたりしてください。

サブスクに頼らず、
CD音源を聴いている真のリスナーの方で、
最近疲れて音源を入手する余力もないという方は、
過去のこの記事をご覧になり、
少しでもあなたの世界が明るくなる事を祈ります。

というわけで、
本日のオススメは9mm Parabellum Bulletの「ハートに火をつけて」でした。
言うまでもなく、
他の楽曲も素晴らしいです。
是非ご堪能ください。

ご意見・ご感想などもお待ちしております

今までもこれからも、
微力ながら色んな曲を紹介していきますので、
お付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました