人生のヘビロテ入りしたアーティスト5選

音楽

さぁ、年明けて時間も経ち、
今年こそ何か始めようなんて焦りも落ち着いてきた所でしょうか。
別に新年に何かしないといけないなんて決まりはないので、
とりあえずいつも通りでいきましょう。

まぁ、来年こそは新しい事始めるぞ!
なんて言ってる人(自分)は、たぶん何も始めません(急にどうした)。
挑戦する人はスタート予定なんて考えず、
いつからでも動いているんです。

どうせ次は、
今は寒いから春になったら何か始める(何かの時点で終わってる)
とか言って、YOU TUBEみてヘラヘラしてる間に12月になって、
「今年も何もしなかったなぁ」
来年こそは…!(結局”何か”が何か分からない)
… とりあえずSASUKE観よう

ようこそ2023年…

どうせこんな1年になりますよ…

という事で、年が明けたら行動しようなんて考えは捨てて、
とりあえず私としましては、
いつも通りのノリで、
良かった音楽を粛々と紹介していきたいなと思います。

本当は去年書きたかったけど、
何かもう色々と疲れてたので、今更書いてみます。
去年、特に良かったアーティスト及び楽曲をご紹介。

ヒァウィゴ。

人生のヘビロテ入りしたアーティスト5選

宮本浩次「夜明けのうた」

収録アルバム「宮本、独歩」

ご存知エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次のソロ音源です。
「歌声でこんなに感動したのは初めてだよアタイは」
嬉しい事や辛い事があった時は、
大声で歌ってみるといいよ。

実はまともにこの方の歌を聴いたのは去年でした。
KEN YOKOYAMA作曲の「Do you remember?」がキッカケでした。
さらにその曲の存在を知ったのはKEN YOKOYAMAのブログです。

こんな感じで、
推しが勧める推しを辿っていくのが楽しいんですよ。
音楽探しに行き詰ったら、
このやり方で発掘してみてください。

ライブDVDを観るのをオススメします。
目と耳から最高の音を摂取して、
心身ともにリフレッシュしてください。

とりあえずソロの音源はCDでもサブスクでもいいから、
全部聴いておけ。
必ず好きになれる曲があるはず。

舐達麻「BUDS MONTAGE」

BADSAIKUSH・DELTA9KID・G-PLANTSの3人からなるヒップホップユニット、
埼玉県熊谷市を拠点に活動しています。

一昨年?くらいの麻をいい感じにしたヤツをアレして逮捕された件で知りました。
正直、ジャパニーズヒップホップというジャンルは、
生涯聴く気すらありませんでした。

商業用の安っぽい、
カッコだけのくそだせぇジャンルだと思っていました。
(そのくせミクスチャーは割と好きでちゃっかり聴いている)

ただ、ルックスからして只者じゃない感になんとなく惹かれ、
「BUDS MONTAGE」のPV観て、
そこからドはまりしました。

アウトローの芸術作品でございます。

花山薫を見て、
「不良、やめるかぁ」と思わず言ってしまうヤンキー状態になります。

ヘラヘラとチャラいラップしてる空っぽの奴ら(失礼)なんか相手になりません。
もちろん表面的なカッコよさや、
楽曲(トラック)の良さも大きな要因ですが、
彼らのこのセリフが一番、
芯の強さが出てカッコいいと思ってます。

「俺は輩じゃねぇ、ラッパーだ糞野郎」

私もこんな精神でこれから生きていこうと思います。

「俺はサラリーマンじゃねぇ、ビジネスマンだ糞野郎」

なんか違う?まぁいいや。

とりあえず会社に頼らず生きれるようになりたい。

ANARCHY「奇跡」

はい、これまたヒップホップです。

最近知ったので、まだ詳しく調べていませんが、
この「奇跡」という曲のPVで、
隣でギターを弾いていたのがRIZEのジェシーだったので、
聴きました。

ただただ良かったです。
1日1回は聴いてます。

時折見られるANARCHYの優しそうな表情が見どころです。

これから掘り下げていくアーティストです。
そしてラップやヒップホップを聴いて一番盛り上がったシチュエーションは、
洗濯物を干している時でした。

なんかの化学反応が起こって、
デトックスされている感覚になります。

是非お試しあれ。

GREEN ASSASSIN DOLLAR

先にご紹介した「舐達麻」のトラックなども手掛けている、
超一流トラックメイカーです。

チルな音楽はとても心地よく、
いつどんなシチュエーションでも合う、
最高な音楽が流れています。

もうなんか自然の音とか聴くよりも、
この人の音楽聴いてる方がよっぽど癒されます。

音源も沢山出てますので、
年中ランダム再生するだけで常にチルアウトできるので、
無音が嫌な人は、
これさえ流しておけば間違いないです。

もはや外出する必要もありません、
音楽が空間を支配して、
どこでも居心地が良くなりますから。

Destrage

さぁ、チルなミュージックでかなりリラックスできた頃でしょうか。

お待たせしました、激しめのエグイ奴いきますよ。

サブスクのオススメ(現代のジャケ買い)で出会ったアーティストです。

聴いてて気持ちいいです。

もうテクニックがしんどい、
まだまだ精進せねばならん、
海外ドラマーを見ると、
いつもスラムダンクの矢沢のような心境になります。

ここでは誰も僕にパスをくれません。
アメリカ(このアーティストはイタリア)の空気を吸うだけで…
おっと、誰か来たようだ。

メンバーの名前はみんなハムかワインみたいな名前なので覚えにくいですが、
音源だけでも聴いてください。

ドラム的にはこの曲も好きなのですが、
イチオシは「Are You Kidding Me?No.」です。
7分ぐらいあるので長いですが、
終盤の徐々に速くなってくギターソロは一聴の価値アリです。

終わりに

はい、そんな感じで、特に良かったアーティストを紹介しました。

本当に格好いいジャパニーズヒップホップや、
トラックメイカーに出会えたのは本当に良い収穫でした。
彼らを掘り下げていく事で、
また自分好みの音楽に出会える事でしょう。

そしてひいては自分のスタイルに落とし込む事で、
生き方も多少は変わってくるはずです。

人生に行き詰ったり、
ストレスでおかしくなりそうな時は、
お酒を呑むのもいいですが、
好きな音楽を聴きましょう。

音楽と筋肉は裏切らない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました