auからY!mobileへ、携帯代の見直しを訪ねて三千里

お知らせ

日本の携帯代は高すぎる!
というわけで思考停止で高いまま放置していた、
我が家の携帯を一斉見直ししました。

格安携帯、知ってました?
散々CMしてるので、知らない人いませんよね。
そう…私以外はね
(iPhoneならね、みたいな言い方すんな)

さて、私の場合のきっかけですが、
単純に高い買い物をする用事が発生したためです。

こんなお悩みの方にオススメ
  • 家計を見直したい
  • 格安携帯に変えるとホントに安くなるの?

そんなこんなで2週間ほど前に乗り換えてきたのですが、
「スムーズ」
「ストレスなく」

乗り換えする為の注意点をお伝えしたいと思います。

私は特に準備せずに乗り換えに挑んだ為、
回り道が多かったです。
トータルで5時間は無駄にしたかなと。

とりあえずこれを準備しておけば、
トータル5時間 

トータル2時間短縮可能かと。

契約前に準備する事

1.事前に各社を比較(比較的に空いてる平日がオススメ)
2-1.(インターネットも変えるなら)契約プロバイダの確認
2-2.(インターネットも変えるなら)先にネットの解約段取り
3.MNPの発行※15日間有効
4.契約する日の携帯ショップの予約

契約する当日に準備する事

1.口座振替先
2.家族全員の身分証明書
3.変更する携帯(家族分もあれば)
※SIMカード変更の為

auからY!mobileに乗り換えた結果
26,500円/月 → 約16,000円/月と、
10,000円/月の節約となりました。

ちなみに、機種代の支払いは残っているので、
約9ヵ月後には12,000円~/月になります。

au使用時(家族間通話無料・ピタッとプラン)
私携帯 7,600円/月
妻携帯 6,600円/月
機種代 2,900円×2台=5,800円×残9カ月
auひかり 6,500円/月
合計¥26,500~/月を払っている状態でした。
Y!mobile変更後(通話10分まで無料・シンプルM=15ギガ)無料・ピタッとプラン)
私携帯 1,650円/月(家族割12ヵ月)※以降は2,800/月~
妻携帯 1,650円/月(家族割(子)12ヵ月)※以降は2,800/月~
機種代 2,900円×2台=5,800円×残9カ月※auから継続
softbank光 7,200円/月 → 6か月目から6,100円/月
合計¥16,300~/月まで節約する事ができました。

※初月は手数料がかかり、
2ヵ月目以降~12ヵ月間はこの料金、
14ヵ月目以降は学割がなくなり、
1,000円/月×2台分アップします。

だが機種代5,800/月はなくなり、
途中からネットも1,000円引かれるので、
大体12,000円~/月になります。

通話や通信速度は?

ソフトバンクの回線に便乗しているヒモみたいなもん(失礼)なので、まったく問題ない

余計なオプションがないので
(留守電やらなんやら)、
スッキリしていて良きかな。
ただ電話と通信とアプリが起動できるだけの、
文明の利器ってだけの存在です。

Y!mobileを訪ねて三千里

では、今回の失敗の振り返りです。
ここからは、ただの思い出になります。

ここから通常運転!
待たせたな!

回り道が好きな人造人間17号タイプの貴方は、
読んでみてください。

乗り換えに至るまでに歩んだ三千里の道のりです。
どうぞ。

どの格安携帯にするか?

まずは情報収集だ。
当日、どこにしよーかななんて考えてたら、
「やっぱいいや、世紀末がきたら考えよう」となります。
なので、仕事帰りに気軽に立ち寄って、
「なんぼのもんじゃい!」と叫ぶだけでOK。

気軽に買い物帰りでお立ち寄り

この中身でショップに立ち寄った危ないやつ

この情報収集は土日にはしない方が賢明です。
貴方の時間は月の携帯代よりも重要!

基本的に平日は乗り換え特典がないショップが多いので、
契約は基本土日をオススメします。

自称セル
自称セル

特典…?なんだそれは?

オフのベジータ
オフのベジータ

特典は各社や地域によってそれぞれだ、
いちいち説明するのも面倒だ、
その辺はてめぇで勝手に想像しろ。

ショップの受付待ち

人間
人間

よっしゃ!乗り換えやで!
たのもー!

どこにでもいる歌舞伎の人
どこにでもいる歌舞伎の人

あいや待たれぃ!予約は済まされたか!

人間
人間

してない…!

哀しきゴーレム
哀しきゴーレム

予約なきもの、即受付はできん!立ち去るがよい!

土日のショップは予約で埋まってるパターンが多いです。
赤木のスピンムーブ並です。
沢北の如く、このパターンは把握しておきましょう。

つまり、このパターンの対策は簡単。
予約!ただそれだけ!
私は予約なしでショップに行き、
2時間待ちでした!
スタッフさんお手隙に見えますが、
忙しいんよ、たぶん。

こうならないために

予約して、余計な待ち時間が発生しないようにしましょう

契約タイム

契約にも1時間ほど掛かりました、

■家族全員の身分証は予め用意しておく。
1台の使用者を子供(小学生以上対象)にする事で、
学割が使えるようになり、
12ヵ月まで安く使えるようになりました!
その際、子供の身分証明書(保険証OK)が必要です。

はい…持ってませんでした!
情報収集とは何だったのか…
持ってきてもらうのに30分ほど待ちぼうけ。

■MNPは前日までに発行しておく。
必須であるMNPも予め準備しておく事をオススメします。
今ではショップ発行ではなく、
サービスセンターへ電話して発行なので、
余裕ある時に発行しちゃいましょう。
(繋がるまで余裕で10分以上掛かります!
※タイミングによると思いますが…)
有効期限は発行後15日間です。
前日までに取得しておくといいですね。

クソ長い繋がり待ち電話の後、
無事発行!
電話確認後、
ショートメッセージでMNPの番号送ってきたよ!
電話の意味!

余談
ショップのお姉さんにMNP発行問合せの番号教えてもらったら、
違う番号だったよ!
いや、それはナンパで連絡先教えたくない時のあしらい方!
ビジネスとして話しかけたんですけど!

こうならないために

◯家族全員の身分証は予め用意しておく。
◯MNPは前日までに発行しておく。
◯月の途中で乗り換えの場合、その月のいつから発生か(1かげつ単位か日割りか)チェック

インターネット契約タイム

至高の領域にいる店員
至高の領域にいる店員

おまえもsoftbank光にならないか?
安くなるぞ。

柱っぽい人
柱っぽい人

なる!
なるなる!

ヒャッホーイ!

あたりまえ体操レベルですが、
ネットも
契約会社に合わせた方がよりお得になります。
私が求めているのは、至高の領域の安さなので、
迷う余地などありませんでした。

途中解約費用は?

途中解約費用の明細があれば、
後日にはなりますが、
乗り換え先の会社が負担してくれます。
解約費用を気にしなくていいのは、GOODですね。

ただ、携帯とは別なので、
その場でチャチャっと変えられない分、
手間は掛かりますが…

途中で解約した月の使用量は?

私が契約していたauひかりは、
場合は月の途中で解約しても、
1ヶ月分まるっと使用料は掛かります。
そして乗り換え先のソフトバンク光は、

契約スタートした日からの日割りです。

私はsoftbank光のスタートを月末にして、
ちょっとでも費用を浮かそうと荒ぶっておりました。

ここからが本当の地獄だ…

先に現行の携帯会社を解約しないことをオススメする理由

私が陥った罠…それはつまり、
先に携帯を解約をした事で、
ネットの解約手続きにものすごく手間が掛かった事です。

今となっては、
ネット解約→携帯解約ルートの検証はできないので、
「先にネット解約しない方がいいよ!」としか言えません。

解約する事でauのIDを消失した結果、
WEB上ではなく、
電話経由で解約を訪ねて三千里を歩む事となりました。

こうならないために

◯IDがあるうちに解約をWEBで済ませておく
◯契約プロバイダは先に確認しておく

以下、軌跡です。
クリスタルキングの「愛を取り戻せ!!」を聴きながらお読みください。

【公式】北斗の拳 第1話「神か悪魔か!? 地獄にあらわれた最強の男」
見放題サービス『東映アニメチャンネル』にて、約8,500本の人気アニメを配信中!! ■解説「おまえはもう死んでいる!!」1984年10月11日から198...

1.WEB解約に挑む
→My auからの回答
IDがないからお前は客じゃない、
電話なら話を聞いてやらんでもない

YouはShock!

2.電話かける
→10分以上待つ
…繋がらずファンキーでご機嫌な保留音の後に、
「HOTEL」の時の赤川一平a.k.a高嶋の弟みたいな「も〜しわけございません」をひたすら聞く
※実際は、フツーの女性の全く感情のこもっていない謝罪メッセージです。
なんなら赤川一平a.k.a高嶋の弟ボイスにしてくれた方がストレスは溜まらないと思った。

YouはShock!

トータル3回くらいチャレンジして、
赤川一平a.k.a高嶋の弟の「も〜しわけございません」しか聞くことができず、
約45分は無駄にしました。

そしてある休日の昼下がり、
休日ルーティンの如く、
一ノ倉のスッポンディフェンスモードでスピーカーオンして放置、
相変わらず赤川一平a.k.a高嶋の弟の「も〜しわけございません」が俺の心をえぐる…

YouはShock!

30分程経過…これは解約を諦めさせる作戦か?
もうショップにカチコミした方がいいのか?
ロケットランチャーぶっ放した方がいいのか?
俺の中のロケマサが目を覚まそうとするのを必死に抑える…

もう諦めて昼メシでも食うか…カレーを一口運んだ瞬間
…呼び出し音が変わる!
いや、タイミング!
口に運ぶとこ見てたんかお前は!

…そして悲劇が幕を開ける…

君のプロバイダはBIGLOBEだから、
ウチじゃ解約はできないな、
そっちに電話してくれる?じゃ。

YouはShock!

トータル1時間以上待って、
繋がった後の会話は約2分。

別日のチャレンジも含め、
ひたすら赤川一平a.k.a高嶋の弟の相手をしてこの仕打ち…

もう怒りの感情すら湧きません、
じゃあ感謝

いいえ、です。
だってオペレーターの人に怒鳴っても、
解約できんもん。

許してやろうぜ、寛大な精神でよ…!

何事もなかったかのように、
BIGLOBEへ電話しました。

こちらは10分程で繋がりました。
最早10分待ちなど、
私には10秒だった。

何月末で解約するかを決めて、
完全なる決別に至りました。

終わりに

思い通りに進まない乗り換え騒動でした。

とにかく「待て!」だらけです。

色々と思い付きで行動すると、
こちらの都合通りには事は運ばないという事です。

ここで述べた準備をしておくだけでも、
時間は節約できます。

その後、妻携帯のメール設定も迷宮入りし、
結局ショップにカチコミに行きました。
それはまた別の話。

お疲れ様でした(俺が)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました