6月12日は宮本浩次「Do You remember?」の魅力を微力ながら伝える日

本日のご紹介はこちら。
微力ながら伝えていきます。

■アーティスト名【宮本 浩次】
宮本浩次オフィシャルサイト (miyamotohiroji.com)
■アルバム名【宮本、独歩】
■オススメ曲【Do You remember?】
■シチュエーション【ドライブ・掃除・作業全般】
■効果【気分の高揚・やる気のUP】
・ドライブ中の気分が明るくなる
→気分が良くなりちょっと遠回り
→いつもと違う風景に脳が刺激され気分転換
→心の整理や閃きを得る事ができる

・掃除がはかどる
→部屋がきれいになり心も整理される

・アルバムタイトルを見るとバキが読みたくなる
→愚地独歩の魅力を再確認、意味もなく三戦を使う

■聴き所
・歌声
・魂のこもったシャウト
・Ken Yokoyamaのギターリフとギターソロ
・キャッチ―なサビのメロディ

歌声にこれだけ惹かれるなんてことは、
ここ数年記憶にありません、
演奏よりも声を聴いていたい、
聴くほどに体内から何か熱いものが湧いてくる。

人の心を動かす歌声ってあるんだな…

疲れた時に聴くのも全然アリです。

楽曲はもちろんamazon primeでダウンロードできます。
何故amazon prime(UNLIMITED)か?
忙しい方も暇な方も、
明日が憂鬱な方も先日のブログをご覧になり、
少しでもあなたの世界が明るくなる事を祈ります。

Thanks amazon prime!

実は宮本浩次氏やエレカシを聴き始めたのはごく最近の事で、
聴かず嫌いを20年程こじらせていました。
というのも、ハードロック高校生~デスメタル会社員だった私には、
王道骨太ロックは実は苦手ジャンルだったのです。

聴き始めたキッカケは、
Ken Yokoyama氏のコラムです。
https://www.pizzaofdeath.com/column/ken/

私のブログなんかよりも、
このコラムの方がよっぽど聴きたくなるような内容になっています。
次の更新も楽しみです。

制作の経緯なども濃く触れられているので、
これを読んで興味が湧かない方がおかしいくらいです。
人物の人柄にも触れる内容なので、
本人への興味も自然と湧いてきます。

曲を楽しむ事はものすごく良い事なのですが、
アーティストやバンドの事ももっと深く知ってほしいんです。
音楽に対する姿勢を感じてほしいんです。

才能だけで片付けられていない世界を覗いてみてください。
私のオススメはCDやDVD特典の、
ドキュメンタリー部分です。

内容にもよりますが、素の感じとか、
個人へのインタビュー、打合せ、レコーディング風景、
ライブ前後の風景、会場が作られていく過程、
一方的な親近感を持つことで、
あなたにしか分からない魅力を発見する事ができます。

昨今、CDを買う文化が減ってきているので、
YOUTUBEで見る機会の方が多いかもしれませんが、
是非音源以外の部分も深堀してみましょう。

好きな人物のルーツに触れていく過程で、
新たな音楽に出会い、
知見が増え、
興味が増えていく事で細胞が刺激されます。

楽器演奏を始めてみるのもいいですよ。
聴くよりも20倍~50倍刺激的です。

その魅力に憑りつかれた人間は、
一日に10時間以上も演奏し続け、
やがてプロという名の妖怪になってしまう者も後を絶たないという…

あと、ボケ防止にもいいですよ。
手と頭の運動になりますので。

モテたいなら、
ボーカル・ギター・ピアノのどれかにしてくださいね。

というわけで、
本日は宮本浩次氏の「Do You remember?」の紹介でした。
もちろん他の楽曲も素晴らしいです。
是非ご堪能ください。

今までもこれからも、
微力ながら色んな曲を紹介していきますので、
お付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました