6月14日はRIZE「1054 HIT」の魅力を微力ながら伝える日

音楽

本日のご紹介はこちら。
微力ながら伝えていきます。

■アーティスト名【RIZE】
RIZEオフィシャルサイト

■アルバム名【FOREPLAY】

■オススメ曲【1054 HIT】

■シチュエーション【洗濯物を干す時・読書スタートの最初の曲に】

■効果
・ 靴下干す時の区別が苦に感じない
・集中モードに入りやすい(瞑想の入りにもいいですよ)

■聴き所
・ソリッドなドラムとベースの組合せ
・シンプルイズザベストの音数

ゴリゴリの音数の重たくて速いのもいいけど、
ライトな音楽が欲しい日もありますよね。
でも、ライトなだけでなくヘビーさも欲しい、
欲張りなあなたにオススメでございます。

もう15年ほど前の音源ですが、
原点回帰であったり、
今のレベルでどれくらい理解できているかを測る為に聴く。

とか言いながら他のパートに聴き入っちゃって、
別の良さを発見してしまい、
しばらく聴きこんでしまう事もしょっちゅうです。

あなたにもそんな曲や音源がありますか?

私はそんな音源が多いので、
以前はレンタルや実家に取り入ったりなど、
手間と一念発起レベルの気持ちが必要でしたが、
今はサブスクでその場ですぐ取り出せるので便利です。

ふと思い出したい時にすぐ聴けるのもサブスクの魅力ですね。

付属の歌詞カード・ライナーノーツとかも見れるサブスクがあれば、
是非登録したいですね。

ちなみに私はamazon prime(UNLIMITED)派です。

何故amazon prime(UNLIMITED)か?
忙しい方も暇な方も、
明日が憂鬱な方も先日のブログをご覧になり、
少しでもあなたの世界が明るくなる事を祈ります。

Thanks amazon prime!

はい、
お聴きになりましたか?

金子ノブアキ氏のドラミングはとても勉強になります。
初級者から中級・上級への大事な要素が、
とても分かりやすく「アレ」が聴こえるからです。

それは、
「ゴーストノート」の存在です。

私が聴いた当時はまだ「ゴーストノート」なんて全く知らない、
音数絶対主義だったのですが、
この音源を聴いてその手法を知り、
価値観が一変しました。

ゴーストノートというのは、
簡単に言えばあるかないか分からない、
譜面上でも(♩)などで表記される実態のない音。

観て聴いて理解する方が早く、
何より、
ゴーストノートがあった方がスタイリッシュなので、
「できた方がカッコいい」
これに尽きます。

「カッコいいと思ったから、できるようになりたい」
動機なんて単純なほどいいんです。

”単純=飾りを削ぎ落した本質・核心”

自分を行動させるのに、

自分に説明・納得が必要なんて、
本当はやりたくないって言ってるようなものですからね。

この音源全般に言える事ですが、
ゴーストノートが非常に聴き取りやすいので、
理解するのに非常に向いてます。

また、会得したい意欲も湧いてきますので、
モチベーションUPにも繋がります。

理解し挑戦する事で、
ルーディメンツの沼に沈んでいくのです。

というわけで、
本日はRIZEの「1054 HIT」の紹介でした。
もちろん他の楽曲も素晴らしいです。
是非ご堪能ください。

今までもこれからも、
微力ながら色んな曲を紹介していきますので、
お付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました