『クロノ・トリガー』サウンドトラックの魅力を微力ながら紹介する日

音楽

『クロノ・トリガー』サウンドトラックの魅力を微力ながら紹介する日

今回は一曲一曲を紹介せず、
ゲームに熱中していた頃の風景を思い出してください。

… 

やっぱ軽く紹介しましょう。
熱くなってきました。

今一度、サントラを聞いてみてください。
そして、当時はあまりちゃんと聞いてなかった、
あのダンジョンの音楽、
あのシーンの音楽をじっくり聴いてください。

… good (涙)…

それではどうぞ!

■本日のご紹介はこちら

■作曲者名【光田康典】
クロノトリガー公式サイト

■収録アルバム【クロノ・トリガーORIGINAL SOUND TRACK】

■楽しみ方
・あらゆる機種で楽しめます(SFC・DS・スマホ等)
・童心に帰れます
・ゲームは1日1時間

ゲームサントラは読書や作業なんかにもオススメです。

よく選ばれる曲たちは入っていません、あしからず
個人的にこの曲たちにもっとスポットが当たってほしいのです…

1.ボス・バトル1

3連のリズムでちょっとメタルチックなこの曲に1票です。
ドラムカバーしても楽しそうです。
最初の入りのフィルインはフラム入れてウネリを効かせたいですね。

2バスも多めに入れたい所です。
間にハーフダウンなんか入れても良さそうです。
ドラムカバー考えるのが楽しい1曲です。

2.16号廃墟

同じく3連のメロディです。
未来編は全体的に暗いので、
初回プレイ(小学校5年くらい)の時はあまり好きではありませんでした。

ジョニーという明るいキャラがいるのに、
何故か虚しく感じます。

気分的にロボ・コップとかターミネーターの世界観です。
(この2つ、ちゃんと観たことありません)

3.ティラン城

この曲パッと思い出せる方いらっしゃいますか?
私はひさしぶりのプレイで、
良さを再確認した感じです。

中盤の3連の美しいメロディが激推しです。

アザーラは小峠に似てるなぁ。

4.封印の扉

「封印の扉」未来でシルバード入手する時の、
この音楽を聴きながらヌゥのスイッチをオフにする時が、
かなりエモいです。

悲壮感よりも、
「終わりが近い」という感情が強く入ってくる、
心に響くメロディです。

ドラムじゃなくてピアノやればよかった、
これが本音です。

5.黒の夢

こちらはラストダンジョンの曲ですね。
ドラムカバー向けにご紹介したい一曲です。
メカニカルな感じで、
クローズド・ハイハットとパラディドルを組み合わせて、
人力ドラムンベースをかましてやりましょう!

6.世界変革の時

…?
この曲って、
フィールドの音楽をアレンジして同じメロディ使ってる?
大人になってプレイしてこの事に気づいた時、
私は一人で悶絶していました。

やってくれたな…これは…

7.遥かなる時の彼方へ

エンディングにふさわしい、
締めの一曲です。

このゲームに出会えて良かった、
そう思える、充実感が込み上げてくるメロディとなっております。

そして、じっくり聴いてみると、
作中に流れていたメロディが所々隠れているような…

■終わりの雑談

休日、楽しんでいますか?
心配事が多く、
楽しみ方が制限されている、
閉塞感のようなものを感じながらの連休ですね、
気づけばコロナから2年、
ずっとこの調子ですもんね。

休めるだけありがたい、
昔は休みの前日の仕事後は、
「やったー休みだ!」ではなく、
「土日終わってまた仕事か…」と、
休日を無視して休日明けの仕事を憂いていました。
その瞳には悲しみしか宿していませんでした…

ところが今は、
土日の始まりに浮かれる事ができるようになりました。

コロナショックがなければさらに浮かれていた事でしょう。

しかしそれは致し方のない事です。
ウイルスに文句言っても伝わらないし、
彼(彼女?)らに耳があるのかもよく分かりません。

仮に聞こえて、ゴメンとか言われても、
許せないこともできないし、
許すこともできない。

とりあえずは、
どれだけ感染る可能性が低かろうと、
所詮は50%だという事を受け入れ、
できるだけ可能性が発生しそうな場所には近づかないようにするしかない。
そして、皆さん、朗報です。

今こそ、今の環境でできる、今の環境なら立ち止まっていた、
あなたにとっての、
「あの計画」を始動させるべきなんじゃないですか?

私にとっては、ブログがそうでした。

実のところ、
このブログ自体は立上げして、
2021年8/22現在、
1年と3ヶ月程経過しています。

途中半年以上、放置していましたし、
今も日記のままなので、
役に立てているかは分かりませんが、
人の評価はどうあれ、
行動できている自分を、
自分が一番評価してあげるべきです。

きっかけは『インプット大全』を読んで、
ブログを始めてみる事は脳に良い、
ただそれだけの理由でしたが、
今まで自分の選択肢にはない項目でした。

WordPress使ってゼロからスタートできただけで大したもんです。

自分で多少サイト運営するよにうになれば、
ネットサーフィンの視点も少し変わります。

大げさに言うと、
「自分の行動で(自分の)世界が変わる」という事は、
こういう事なんだと思います。

自分を褒めて伸ばしましょう。

トリコが言っていたように、
思い立ったが吉日、それ以外は全て凶日。
そこまで思い詰める事もありませんが、
全ては必然であったと、受け入れましょう。

今日ご紹介のクロノ・トリガーサウンドトラックはもちろん、
prime musicにもありますので、
さくっとダウンロードして、
強烈なフラッシュバックに涙してください。

わざわざスーパーファミコン掘り起こすのは面倒だけど、
これだけの為にサブスク登録は微妙、
amazonでポチるぜ☆

高いぜ☆
あきらめるぜ☆

そんな遊戯王の世界観で生きているあなたは!

過去のこの記事をご覧になり、
少しでもあなたの世界が明るくなる事を祈ります。

というわけで、
本日のオススメはクロノ・トリガーサウンドトラックでした。
言うまでもなく、
全曲素晴らしいです。
是非ご堪能ください。

ご意見・ご感想などもお待ちしております

今までもこれからも、
微力ながら色んな曲を紹介していきますので、
お付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました