月日はシャ乱Q『友達はいますか』の魅力を微力ながら紹介する日

皆さんこんにちは。
紫外線がいよいよ本気を出してきましたね。

そう…後半から徐々に研ぎ澄まされ、
攻防ともに全くスキのない、沢北のような感じです。

これまでどんな相手にも、
攻め続けることができていた流川が、
あまりの沢北のスキのなさに、
躊躇したシーンが印象的でした。

そして、何度敗れても挑戦し続けるシーンが素晴らしい、
不思議と屈辱感は無かった、
後から湧いてくる不思議な感情を抑えきれず、
流川は笑った。

「ありがてぇ、贋物じゃねぇ」

おと、紫外線から逸れ過ぎですね、
まぁいいでしょう。

紫外線が強くなったのか、
はたまた私の皮膚が弱くなっただけなのか、
すぐ首が痒くなります。

今日はシャ乱Qの『友達はいますか』です。
日曜なので、
たまには速くなくてもいいでしょう。

シャ乱Qといえば、
シングルベッド・ズルイ女・いいわけがスタンダードですね。

ですが、私的には、
先ほど述べたように、
『友達はいますか』を推します。
アルバム『シングルベスト10おまけつき』に収録されております。
このアルバム結構好きなんです。
何故か家にあったので、
流行りの歌が聴ければいいな程度に、
聴いておりましたが、
なんとなくAmazon musicにあったので、
ひさしぶりに聴いて、発見です。

シャ乱Qのコピーは、
ドラムの基礎マスター及び、
ドラムを曲に落とし込む為のテンプレートを学べます。

足し算も引き算がしっかり計算されており、
歌や他の楽器の邪魔にならない、
しかし主張がないわけでもない、
そして、テクニカルな部分もしっかりある。

こんなお手本のような曲がズラリ入ってます。
『友達はいますか』も、詰まっています。
ドラマーまこと氏のバラエティでのキャラクターだけ見ると、
とても想像できないかもしれませんが、
実力派ですよ。

他の曲も聴いてみると、
一貫して、曲や歌に寄り添うドラムです。
こんなん叩けると、渋くてカッコいいなと思います。

昨日最後の方に書いた、
長男スケボー挑戦編ですが、
本日無事にスタートしました。

朝イチ購入し、
しばし他の用事をこなしたあと、
夕方前からの挑戦スタートでした。

ヘルメットもしっかり着用し、
姿はまるで高橋名人そのものでしたが、
へこたれず、まっすぐ漕ぐ練習をしていました。

いつもなら、2・3回乗って、
ちょっと転んだり危ない場面になると、
すぐ諦めるタイプなので、
今回もすぐお蔵入りになり、
私の練習ボードになるかと思いましたが、
よほど楽しかったのか、
ごはん食べてからも練習したいと言っていました。

しかし、周りの友達はみんな、
クネクネ乗るボードに乗っているのに、
なぜうちのせがれだけスケボーなんだろう…
本人の意向が一番なので、
せっかく興味を持ってくれたなら、
できる限りサポートするだけですが、
不思議なやつです。

こんなやる気になってくれて、嬉しいです。
この調子で、バスケもやってくれないかなーと、
密かに思っています。

スラムダンク世代なら、
皆一度は沢北のような育て方をしてみたいと思うはず…

彼も小学校に行くようになり、
環境も変わり、言葉遣いも、
それなりに汚くなってきました。

これに対してまともに返してしまうことが多いのですが、
それは、子供の成長に親がついていけてないのではと、
最近思うようになりました。

もう保育園に通っていた頃の奴とは違う、
変わってきているという事実を受け入れ、
接し方も合わせていかないとなーと思います。

言葉遣いがちょっと悪くなっても、
根本の優しい部分は変わっていないのだから、
心配しなくてもいいんだ。

子供の頑張る姿から勇気をもらって、
明日に備えよう。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました