そうか!DJととんかつは一緒なんだ!

どうもこんばんは。
さて、昨日のブログを読んでいただき、
楽器にモテを求めても望むような結果は得られないことが分かり、
ガッカリしましたか?
残念ながらこの世の心理です。
私が20年という歳月を経て、立証しております。

タイトルについては、まんまコピーして検索してみてください。
空腹になる漫画にエンカウントしますよ。

あと、昨日から読み始めた、
「嫌われる勇気」ですが、まだ感想を書けるレベルではありませんが、
読んでると何故か手塚治虫タッチで会話する人物が、
頭の中に浮かんできます。
火の鳥を読み直したくなる衝動に駆られます。

何の話?って方は、昨日のブログもチラッとのぞいてみてください。
URL

さぁ、今日も明日も、今週一杯はたぶん曲の話をしません!
いざ始めてみると、何だかんだ前置きが多い事に気づきました。

いつかしっかり書きたいと思いますが、
今日はJason Richardsonを聴きながら書いております。
興味あれば、聴いたり観たりしてくださいね。

さて、今日は楽しみ方の一つとして、
歌詞カードやライナーノーツ、特典映像を楽しむ事をご紹介します。
なかなか聞きたい音楽やジャンルが見つからない方は、
参考にしてみてください。
1曲素敵な出会いがあれば、探求していくことで、
自分が本当に求めていたジャンルに出会えるかもしれませんよ。

最近はサブスク・YouTubeにどっぷりなので、
音源を買うことは皆無となってしまい、
この楽しみ方もここ数年できず、心も懐も寂しい状態が数年続いております。

まずは歌詞カードについてお話ししましょう。
皆さん音源買ったらまずは、
歌詞カード見ながら聴くことが多いのではないでしょうか?
歌い方や発音のクセが強い方も多いですからね…
私が注目してほしいのは、その楽曲に参加しているミュージシャンです。
例えばB’z(※発音に注意)は、固定のメンバーはいませんね、
アルバム聞いていくと、色んなドラマーが参加されています。
(私は黒瀬蛙一氏のドラムが一番好きです!)

自分の好きな曲を担当しているドラマーは誰だ?
他のアーティストの音源にも参加しているのか?
自身が組んでいるバンドはあるのか?
どんな人に師事していたのか?
これが探求ルートその1です。
もちろんそれがバンドのアルバムであっても同じですね。
この探求方法は広がりやすいです。

もちろん、ドラムに限った事ではありません。
さらには、音楽だけではなく、
ご自身の好きなものは大概こんな感じで探求したりしないでしょうか?

レビューを参考にするのも結構ですが、
好きなことくらい、人の意見よりも、
自分の感覚に正直になっては如何でしょうか。
漫画七英雄(今思い付いた)のひとつである、
「とんかつDJアゲ太郎」の名台詞より抜粋、
「大切なのは自分がグルーヴを感じたかどうかだ」って事です。

夜も更けましたね、ライナーノーツについては明日語りましょう。
それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました