9月6日はTHE YELLOW MONKEYの『球根』の魅力を微力ながら紹介する日

お知らせ

まだまだ微妙に暑いですね。
日中は少し涼しくなってきましたが、
夜は熱帯夜ですね。

そんな夜はイエモンの熱帯夜が聴きたくなり、
そのままるろうに剣心のエンディングテーマ、
『TACTICS』も聴きたくなってきたんじゃないですか?

ですが、
今宵は「球根」です。

イエモンといえば、
皆さん『JAM』派ですか?
私的には『球根』がベストです。
『BURN』も捨て難い…
こんな時の最良の手段とは、
『SINGLE COLLECTION』一択ではないですか?

さらに、
『追憶のマーメイド』
『太陽が燃えている』も収録され、
非の打ち所のない作品ですよ。

はい、今日は推したい曲が多いです。

■アーティスト名【THE YELLOW MONKEY】
THE YELLOW MONKEY OFFICIAL SITE

■アルバム名【SINGLE COLLECTION】

■オススメ曲
・球根
・熱帯夜
・TACTICS
・BURN
・追憶のマーメイド
・太陽が燃えている

■楽しみ方
・とにかく過去にトリップして現実逃避しましょう。

これはスラムダンクで例えるなら…
「常勝 海南」を体現しているアルバムです。
・中から(最強)
・外から(作中では桜木のブロック以外は全て得点)
・上手さがありゴリに擬態できる高砂(桜木を素直に評価している)
・実はダンクしか得点シーンがない清田(後はブロックされるかフリースロー外す)
・特に何もない武藤
(強いていえばノーマークでシュートして安西先生から
落ちるのを祈られたくらいしかない、そして外した)
小菅(背番号8、1コマだけ登場)

音楽アルバムもこんな感じかもしれませんね。
(かなり強引)

海南の魅力を語るのを我慢しつつ、
ゆるっとドラム解説スタートです。

簡単ドラム解説~「球根」編

心構え編

基本シンプルフレーズです。
”THE ROCK”なフレーズですので、
きっちり抑えると、
それだけでただかっこよくなってしまいます。

全般的に、気分が高揚すると走りやすい(前のめり)ので、
クリックに合わせて8ビートを続けるなどして、
走らない様、適応しましょう。

かといって後ろのめりだと、
ちょっと物足りないロックになってしまいます。

Aメロ

8ビートです。
丁寧に、走らず処理しましょう。
つい走ってしまう人は、
このテンポで1~3時間程叩いてみましょう。

無駄な走りがなくなります。

Bメロ

サビに向けてきっちりと盛り上げていきます。
ハイハット右左右左の16分音符×3小節、
4小節目の頭にスネア右左ハイハット右左16分です。
このフレーズかっこいいので、
色々と応用してみてください。

叩くタイミングや箇所を変えるだけで、
オリジナルフレーズになるのがドラムのいい所で、
奥深い所です。

サビ

歌に合わせてしっかりと叩きましょう。

はい、クリアーです。
お疲れ様でした。

簡単だけど、
少しのミスが目立つので、
気の抜けない曲です。

海南といえば宮益

さて、
ドラム解説はさておき、
海南といえば忘れてはならない男、宮益
実は、宮益はアルバム収録曲でいうとシングル曲に匹敵します。

簡単に言えば、
「信頼できる」
これに尽きます。

皆さん、大人になってからスラムダンク読み返していますか?

リアルタイムで見ていた当時はネタキャラだった彼が、
実は一番身近というか、
私の嫌いな単語トップ3に入る、
「等身大」のキャラに感じます。

少し逸れますが…
よく等身大の歌詞とか言われる曲がありますが、
赤の他人に上から目線で、
お前ら下民の気持ちはこんなもんだろ?
と思って詩を書きました、という風に聴こえてしまうのです。

そんな曲紹介をされた時点で、
某サイヤ人の王子の如く、
反吐が出ます。

勝手なイメージですが、
俗に言う私立のFラン大学出の新卒が、
有名私立・国立大から入ったエリートと一緒の部署に配属され、
できる営業マンとして入った、
大学時代はリーダーだった社員が辞めていく中、
生き残り、
昇進され、
役員・社員に認められ信頼されている。

しかも、自分のやってきたことをぶつけてやる!
と強い意思まで持っている。

企業戦士の鑑やで…

私の人生は、
貴方の人生は桜木になれただろうか、
流川になれただろうか、
強豪校のスタメンになれただろうか…

なれた方、なっていると思われている方、
これからも目標でいてください。
ただ、私が目指すのはレギュラーではなく、
他のポジションなのだと思い、
腐らずに自分の道を探すことにします。

天上天下唯我独尊の本当の意味を知り、
やる気が出てきた次第です。

ざっくり言うと、
「この世の全てで俺が一番偉い」ではなく、
「この世で自分にしかできないただ一つの、尊い事がある」なのです。

すなわち、
私はスラムダンクの素晴らしさを語り続けていく事が、
私にとっての天上天下唯我独尊です。

さて、
本日ご紹介のTHE YELLOW MONKEY「球根」は勿論、
prime musicにありますので、
さくっとダウンロードして、
聴いていたあの時代に還りましょう。

少しでもあなたの世界が明るくなる事を祈ります。

というわけで、
本日のオススメはTHE YELLOW MONKEYの「球根」でした。
言うまでもなく、
他の楽曲も素晴らしいです。
是非ご堪能ください。

ご意見・ご感想などもお待ちしております

今までもこれからも、
微力ながら色んな曲を紹介していきますので、
お付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました