月日はJason Richardson『Tendinitis』の魅力を微力ながら紹介する日

皆さんこんばんは。

セグウェイ生産終了の知らせを聞き、
一つの時代が始まらなかった事に思いを馳せ、
次はタイヤ無しでの復活を心待ちにします。

これまであまり関心なかったですが、
かなりお高い乗り物だったんですね…

本日の曲は、
またまたJason Richardsonより、
『Tendinitis』です。
はっ、略してJR…
そうか、国鉄だったのか…

これまたLuke Hollandとのタッグです。
もちろんこれまで通り、
インストだけでも十分楽しめる内容です。

https://m.youtube.com/watch?v=jSMeE6os9XY

バッキバキのバッキングと、
バスドラ連打を楽しみたいのであれば、
こちらの曲もオススメです。
『Breaking Damnation』

もうこのコンビ、
悟空とベジータみたいなもんです。
お互いの実力は説明するまでもありません。

組めばフュージョンやポタラのように、
異次元の強さを見せつけてくれ、
観る者・聴く者を圧倒してくれます。

実際どんな過程で生み出されたかは分かりませんので、
想像の話ですが、
お互いが想像を超えようとし合って、
結果、とんでもない曲が出来上がるのではないでしょうか?

Luke Hollandはドラムカバー曲の動画も沢山あります。
メタル系ではなく、
SkrillexなどのEDMやR&Bとか、
バンドじゃない音楽にドラム合わせたりしてるので、
オリジナリティ爆発というか、
キレイに合わせられているのを観て、
これがプロだなと、感動します。

手前の話で恐縮ですが、
自分一人で作れるフレーズなんて、
たかが知れてて、
ほとんどクセがついた、
いわば手垢だらけのフレーズがほとんどです。

じゃあどうやって進化するか?
他の人の力を借りましょう。
他の人とセッションする事により、
思いがけない方向に進化します。

相手が繰り出すフレーズに対抗しようとする、
合わせようとする時に、
今のフレーズでは太刀打ちできない、
合わないとなった時に、
ロマサガの閃きの如く、
今まで思いもつかなかったフレーズが出る事があります。

結果、思いついたフレーズが溜まっていき、
またレパートリーが増える、
そのレパートリーをまた違う場所で使っていくと、
また別の技に進化する。

飛水断 →  剣閃のように派生していきます。

これは、自分一人でどれだけ籠もって考えても、
とてもできない事だと思います。

ロマサガとの違いは、
強い敵=上手い人相手じゃないと閃かない、
というわけではなく、
誰とでも起こり得るという点ですね。

ドラゴンボールといえば、
アプリのジャンプ+で月曜連載してますね。

悟空とフリーザの決戦が始まる頃合です。
それと同時に、
ダイの大冒険も月曜更新されてます。

こんなおもしろかったか?
と思うぐらい、展開にワクワクします。

歳とって、視点が変わったんでしょうね…

キルバーンのデザインも素晴らしいです。


月曜のお楽しみですね、
ジャンプ+では、
黄金期の漫画が各週で1話ずつ更新されています。

アプリならではの楽しみなのですが、
コメント機能があります。
自分がコメントするわけではないのですが、
アツイ読者のコメントを見るのは楽しいです。

昔でいう、
「昨日ジャンプ読んだ?」のくだりが、
まだここに生きているような気がします。

いや、世の中ではまだ全然あって、
自分の周りでできなくなっただけですね。

このコメント欄、
色んな人の解釈や感想を見て、
なんだか、ジャンプ読んだ?のくだりを見てるような気になるので、楽しいです。
なかなか身近で話すことがなくなった分、
同士がスマホ画面の向こうにいると感じられ、
親近感を感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました