月日はXのART OF LIFEの魅力を微力ながら紹介する日

皆さんこんばんは。
まだ寝たいけど起きないといけない、
もっと起きていたいけど眠たい、
どちらもしんどいですね。

35を超えると、夜更かしできるけど、
次の日ポンコツになり、しかも引きずる。
そうか、これが「老い」というものか…

さて、それはそうと、
「ニーバーの祈り」です。

ドラクエのアイテムでそんなのあったか?
と思った貴方、これ隠しアイテムです。

というのは深夜のおもしろくない冗談で、
これまた響きが良かったので、中身もついでに紹介しておきましょう。

「神よ、願わくば私に、
変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、
その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」

キリスト教社会で口承されてきた有名な言葉らしく、
与えられたものは変えられない、
与えられたものをどう使うかによって切り拓いていくしかない。
みたいな事です。

容易じゃないですよね、
古来より人はずっと悩んでいるんだなと、
そう思うと、皆同じ世界を生きていますね。
よかった、一人じゃない。

さて、本日の速い曲ですが、
引き続きエックスの『ART OFLIFE』です。
30分の超大作として有名ですね、
大きく分けると3つのパートに分かれており、
歌と演奏40%→ピアノ40%→歌と演奏20%くらいの構成です。
このピアノの部分が長い…と感じる方は結構いるかもしれません。

ライブ音源を観ると、受け入れ方は変わるかもしれません。
自分もその一人で、この1曲だけの映像音源あるんですけど、
唯一といっていいくらい、CDと同じレベルの演奏です。
どことなくライブというよりは、
音源をそのまま演奏で再現しているような感じです。

楽譜通りに再現しているかまでは定かではありませんが、
ピアノパートもカットせずに観てしまう不思議な引力があります。

この映像を観ておいて、
音源を聴く時にライブ映像を思い出しながら聴くと、
不思議と聴き入ってしまいます。
そして、あっという間に1曲終わります。
むしろ、もう終わりか?と思うくらいです。

あと、1曲終わると30分経ったなとわかるので、
失礼ながらタイマー替わりにしてしまう時もあります。
長距離運転時だと休憩時の目安にちょうどいいですよ。

この曲もそうですが、
YOSHIKIの作る曲はクラシック要素が随所にあるので、
それも聴きやすさの一つかと思います。

単純に、激しい音楽の中に、
ピアノが入っているというのは個人的にツボです。

明日の出張は、これ聴きながら行こうかな。
明日が楽しみになりました。
『ART OF LIFE』を聴くことがメインで、
仕事はついでのオマケです。
正式には明日というより、この後ですが…

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました